2015年3月25日水曜日

岐阜、金沢旅行

All photos on Tumblr
150321-22

さちかと。
談合坂、飛騨牛、白川郷、金沢、兼六園、飛騨高山。

つづき。



いちにちめ。
サービスエリアで買い食いしつつ、足湯したり雪におお〜ってなってるうちに岐阜!白川郷!

ずっと行きたいと思っていたんだよ〜。雪は屋根には積もっていなかった。和田さんちに侵入したり、伝統的な建物たちを眺めた。


集めているのにあまり見かけなくなってしまったご当地ショボーンを発見してふたつ買う。
白川郷が晴れているのは珍しいらしい。前に台湾行った時も、晴れているのが珍しいという九份が晴れていて、晴れ女です。

金沢に移動。
まずごはん!かに!ステーキーー!

アパホテル社長カレーがおいしい。わたし好みのコク甘。
しこたま食べて満腹になったのち、自由時間。わたしたちは事前に調べてあった兼六園ライトアップを見に行ったよ。翌日兼六園に行くコースだったけれど、夜にも行きたくて!

金沢ライトアップシャトル。おもてなしバス。
兼六園は真っ暗で、鳥目ではまともに身動きがとれなかった。
光っているところがとてもキレイで、音楽に合わせた光のショーを見れて満足。

有名な灯籠のある池のとこで、さちかに落ちないでよ?って言われて、いやぁさすがに落ちないわマリオカートのヒュードロいけじゃあるまいしwと思いきや、狭めの橋のフチにつまづいて落ちた。
背中からドッパーン。幸い浅いところだったので、リュックと、スカートのおしりがわ全面と、上着の袖がぬれただけ(だけ?)で済んだ。深いところだったらガチでジュゲムに釣ってもらわないといけないハメになっていた…
びしょぬれのまま帰る。とても寒かったです。

ビジホなので女グループはシングルに割り振られました。翌朝までさちかとばいばい。個人プレー開始。
まずはユニットバスでスカートを洗い、大浴場へ〜。
金沢アパホテルのお風呂は洗い場がとても少なく、混みまくっていた。湯船は広くてゆったり。
池に落ちたときすりむいたところが痛かった。

露天でゆったりひととおり過ごしお風呂から出て、乾燥機スタート。
その間はリラックスルームでトロピカーナをのんでゆったり過ごす。
30分を1セット回し終えて部屋に戻り、今度は靴を乾かす。ドライヤーで格闘。
眠くなってめげて、12時ころ就寝。


ふつかめ。個人プレー続行中。
5時半に目覚ましをかけて、はやおき。朝の散歩に繰り出す!
40分くらい、ぶらぶらと駅のまわりを歩く。
お寺や神社や古民家のような建物をたくさん見つけた。こんなに駅のちかくでも、お寺めぐりができるんだね〜
川から朝焼けを見て、帰る。

支度をして(ドライヤーで靴乾燥続行中)あさごはん。さちかふたたび。
フレンチトーストがたまごしみしみでとっても美味しかった!チョコデニッシュもさくさくで、さすがビジホの朝食は楽しいって話題になるだけあるなぁ。

こんどはツアーバスでふたたび兼六園!
やっぱり明るいと安心して歩ける(笑)
犯人は現場に戻るじゃないけど、自分が落ちた池を眺めるっていうのもなかなかオツな体験。
しりもちついたところ、砂利がえぐれていたような気がした。

緑がたくさん。庭園っていいねぇ〜
水の流れる音がどこででも聞こえるのも癒し。
梅林では梅がきれいに咲いていて、濃いピンク薄いピンク白、緑とのコントラストがとても美しかった。

そのごは小京都・飛騨高山を散策。
飛騨牛めし。飛騨牛串焼きを食べたり、さちかが日本酒をガンガン買ったり、わたしはおはしを買ってお金が無くなったりした。
町並みが古風で、わくわくが止まらない!さちかがべにふうき茶葉の紅茶を求めて、お茶やさんに入る。たっぷりティーカップ一杯の飛騨紅茶を入れてくれて、さちかはとても気に入ったようでいろいろ買っている。
わたしはそのあとにちょろっと飲んだべにふうき粉末茶が好きだった!

帰るよ〜
談合坂でごはん。
さちかはどでかい唐揚げ、わたしは塩辛どっさりじゃがバター。
のろのろと渋滞で遅くなってしまいました。上野について、窓越しにバスガイドさんが桜が咲いてますね!って言っていたのを見に行ったら、一部だけとても見頃に咲いてた!
夜桜きれい〜
梅と桜と、古風な町並みと、まんべんなく堪能できました。

また旅行行きたいなぁ〜

Categories: ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑