2015年1月22日木曜日

宗教とか神さまに救われた人と、宗教のせいで不幸になった人ってどっちが多いのかなぁ…

わたしは最近神頼みがことごとく実を結んで、どうもこうも上手くいかないときは神さまにも頼ってみるもんだなぁとか思っているけれど。
それとこれとはなんだか違う気がする。
むつかしい。

どうにもこうにも上手くいかないお困りさんを救済するっていうだけの宗教なんてのはとっくにすたれてしまい、もはや好き勝手を正当化する道具なんだねーって思う。

よくわからない。
世界史のテストでクラスビリになったことがあるくらい、おつむが不足しているこまったさん。
世界史選択なのにね!
おまけに大学では宗教学さえ履修してたっていうのにね!

と思って、宗教学のノート見返してみたら哲学と同じくらいわけわからん内容で一ミリも覚えてなかった。ちゃんちゃん。
哲学も実在性とは観念ではなく観念の持ち方における状態とかちんぷんかんぷんなことばかりノートには書いてあってさっぱり覚えてない。どうもこういうジャンルの学問はだめやね。

Categories:

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑