2014年9月12日金曜日

やったーー!
連休は椿山荘でランチ♡
パパの伝手でちょっぴりお料理のランクを上げてもらえる。
やっぱり和食でしょう。

おとうさん何やってるの?ってきかれたら、子供のときからずっと和食のシェフって答えてたけど、パパ的にはシェフといわれるのはなんか違うらしい。
調理師はなんか形式的すぎる感じがするし、
料理人はカッコいいけど自由人とか旅人と同類な気がするし、
板前も和食系の居酒屋厨房とかでも名乗れそうで…
たしかにいわれてみれば「和食のシェフ」ってへんだな、フレンチの板前みたいで。
なんていえばいいんだ?コックさんもなんか違うし。
さかなコンシェルジュ?
カタカナだとシェフ、コック、パティシエ、ソムリエ、ジャンルごとにいろいろあるのに、ジャパニーズだと乏しい。板前、料理人、和菓子職人?

ちっさいころはわたしやいとこや妹の七五三でよく椿山荘の料亭へ行ってたけど、ちかごろはぜーんぜん行ってないもので、忘れた。
昆布でできた籠が好きでよく持ってきてもらってた。

Categories:

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑